[debian-users:11717] Re: Debian-potato for sparc

岡野と申します。

Debian for sparc の不足(?)デバイスに関して質問しておりました。

In message "[debian-users:11687] Re: Debian-potato for sparc"
    on 99/01/07, Hiroshi Naraki <naraki@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

>MAKEDEV をよーく見ると sparc 向けに足りないのは kbd だけです。
〜
>まず /dev/kbd が開けねーぞと怒られるので
>mknod /dev/kbd c 11 0
>次に /dev/mouse が開けねーぞと怒られるので
>mknod /dev/sunmouse c 10 6
>ln -s /dev/sunmouse /dev/mouse
〜
>/dev/MAKEDEV fb
>で OK です。

教えていただいた通りでうまくいきました。permission は fb* 以外は
666 にしてしまいました。今までのところ、X も問題なく動いています。
当たり前かもしれませんが、Solaris7+CDE よりも軽いので、あまった
SPARC は全部 Debian にしてしまうつもりです。

>ln -s /dev/fb /dev/fb0
>をやらなければいけないかも知れません。

これはしていませんので、/dev/fb は無い状態ですが大丈夫そうです。

今回の件では /dev/kbd 以外に関しては MAKEDEV だけでも、よく読め
ば分かることだったような気がします。ありがとうございました。

一応、上述の作業で動くようになります、という報告でした。
--
岡野大 (oKaHo, gau) mail : gau@xxxxxx