[debian-users:11728] Re: Debian SPARC fdisk Bus Error

むつみです。

 Masahiro TANAKA <tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:11692] Re: Debian SPARC fdisk Bus Error
 において言いました

 ということで、これビンゴでした。ようするに disk に Sun Disk label が
書き込まれてないと、Bus Error になっちゃうってことですね。

 とりあえず、fdisk 起動時に disk がまっさらに見てみえると、Disk label
を書き込むべく質問してくる。ということで、まっさらに見えるように、disk
の先頭部分を消しとけばいいってことのようです。

 面倒だったんで、まーったくなにも考えずに、別の Linux (i386)なマシンに
disk をつなぎかえて、

 % dd if=/dev/zero of=/dev/sda

disk がデカイと全部書き終わるまで止らないので、適当にシグナル送って止
めました、良い子はちゃんとブロックカウントを指定して止まるようにしてお
きましょう ^^;;

 たなか(ま)さん、奈良木@NID さん ありがとうございました。

#ということで、インストールをはじめたんですけど、どうも今、
#sid/main/binary-sparc/Packages.gz が壊れている気がするのは、気のせい?

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,