[debian-users:11985] マウスの設定

初めまして、みやぎ@超初心者です。
XF86Setupのマウスの設定でつまずいてます。PS/2マウスなのですが
キーボードから参考書通りの設定をしても先に進めません。
そもそもstandardパッケージのインストールでのマウスの設定がうまく
いかなかったような気がします。(マウス動作のテストが実施されなか
った。)マウスだけの修正方法がわからないので2度ほどインストール
をやり直し半信半疑で先に進んだのですがやはりまずいようです。ご助
言のほど宜しくお願いします。