[debian-users:12008] Re: kernel コンパイル

shimaden> > kernelのコンパイルにつまずいてしまいました。
shimaden>
shimaden> > そして、記載しているようにkernelをコンパイルしてSB16を認識させようとしまし
た。
shimaden> > 初めてだったので判断がつかず、エラーを出ているのを気にせずに進みました。
shimaden> > その結果、起動時に確かにSoundBlasterなんたらと表示されましたが、
shimaden> > 妙な雑音がして止まりません。
shimaden> > 試しにWindowsパーティションにあるファイルを再生してみようとおもい、
shimaden> > マウントしようとしたら、kernelが未対応といわれ、("vfat" and "fat")
shimaden> > また、Xも起動できません。

shimaden>  make menuconfig のときに、Filesystems で VFAT や FAT をカーネルに組み込
shimaden> みましたか。それをしていないと Windows パーティションをマウントできません。

たしかに、していませんでした。
カーネルのインストールの時設定しなくてもよかったので
今回もいいのだと判断したので、
あと、Xが起動できなかったのもマウスが同様に認識していなかったからとわかりました。

shimaden>  SoundBlaster16 ですが、やはり make menuconfig のときに IRQ、DMA、I/O
shimaden> Address などの数値を正しく設定してからコンパイルしましたか。
shimaden>  これが間違っているとサウンド・カードは鳴りません。
shimaden>  まずはそれを確認してみてはいかがでしょうか。

それに関しては大丈夫だと思うのですが、
まだ雑音が直りません。
どなたかわかる方いませんか?
ちなみに、
試しにtimidityでmidiを再生したところちゃんとなりました。

shimaden> > ところで、この際最新のkernelを落として入れようかなと思っていますが、
shimaden> > 気をつけなければいけないことなどありましたら是非教えてください。
shimaden>
shimaden>  メーリング・リストの過去記事を検索して調べた方法を参考に、自分なりの手
shimaden> 順でやってみました。
shimaden>  私の所では、以下の手順でうまくいっています。

	(引用略)

ありがとうございます。
返信が早かったのでCDに入っていたバージョンで試しましたが参考になりました。

--
Ryo Niwa (ROOK)
rook@xxxxxxxxxxxxxxx