[debian-users:12026] A bug in The GNU Emacs Manual

アスキーから20.3対応のGNU Emacsマニュアルが出ましたね。その
texinfoソースが公開されているので、potato向けにinfo版を作り
ました。オリジナルのドキュメントにも書かれていますが、そのま
まではノード間の接続がもうひとつなのですが、汚ないパッチをあ
てて、うまく動くようにしていますので、どうぞご利用ください。

さて、本題はここからなのですが、この翻訳、非常によくできてい
るのですが、一ヶ所間違いがあります。いえ、英文マニュアルにも
同じ間違いがあるので、翻訳のミスではありませんけど。

それは、バージョン20で追加されたと思われる、矩形領域の先頭ホ
ワイトスペースを削除するという機能です。割と使いそうなのです
が、delete-whitespace-rectangleという名前で紹介されています。
ところが、少なくとも20.3にはこんな関数はありません。調べたと
ころ、close-rectangleという名前の関数がこれに該当すると思わ
れました。bug-gnu-emacs@xxxxxxxに報告したところ、rmsから次の
ような返事が返ってきたので、間違いないようです。

> Date: Thu, 14 Jan 1999 23:34:05 -0500
> From: Richard Stallman <rms@xxxxxxx>
> To: kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: Re: A bug in the Manual
>
> This has been fixed.  Thanks.

翻訳チームの方にも連絡しておきましたが、パッケージを作った関
係上、ここでも報告しておきます。

--
川村 尚生