[debian-users:12153] commercial rpm packages to debian system

村瀬です。

最近、商用ソフトのlinux版発売の表明が相次いでいます。
これにより、これまで他のプラットホームで構築していたような
システムがいよいよlinuxでも構築可能になって来たものと
喜んでいます。

ところで、具体的に検討を始めようとする時に、ひとつ気に
掛かっていることがありますので、お知恵を拝借したく、
お願い致します。

私としては、debianのファンであり、これからlinuxでやっていくに
あたっては、ぜひともdebianを使いたいのですが、これらの発表を
見ていると、例えば、日本オラクルの発表でも、

http://db.oracle.co.jp/news/owa/news.NEWS_DETAIL?p_news_code=242
によると、
対応するLinux 日本語redhat Linux5.2(株式会社 五橋研究所)
TurboLinuxPro / Standerd / Server(パシフィックハイテック株式会社)

などとなっており、これはバイナリが.rpm形式で提供されることを
意味しているものだと思われます。

このような.rpm形式で提供されるものをdebianに入れて動かすためには
どうすればよいのでしょうか?ツールがあるような話を聞いたことが
あるような記憶がありますが、実際問題として、

(1) ディレクトリ構成の違いなどはどう解決されるのでしょうか?
     #全部、/usr/local行き?
(2) ライブラリとの依存関係なんかはどうなるのでしょうか?
(3) バージョンアップする場合はどういうことになってしまう
     のでしょうか?

など、など、の疑問が湧いて来ます。

要は、debianのパッケージ化がされていないものであっても、
オープンソース的なものであれば、自分で何とか出来る話でしょうが、
バイナリでしか提供されないものがどうしたら使えるか?という
お話しです。

.rpmのしかけが良く分かっていないため、まとがはずれた質問に
なっているかも知れませんが、宜しくお願いします。

#とにかく、debianで何とかなるようにしたいのです。

--
Takeshi Murase <t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Yokohama, Japan