[debian-users:12252] Re: commercial rpm packages to debian system

村瀬です。

From: KUBO Takehiro <kubo-t@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12236] Re: commercial rpm packages to debian system
Date: Mon, 25 Jan 1999 11:55:44 +0900

> redhat 対応といっているのは、日本オラクルだけで、米オラクルは kernel
> 2.0.35 以上、glibc2.0.7 以上としかいってません。
>
> 日本オラクルとしてはサポート対象をしばりたいのでしょう。

なるほど、そういうことですか。

> オラクルのインストーラは独自のもので、rpm は使っていません。
> マルチプラットフォームを目指すオラクルとしては、1プラットフォームにし
> かすぎない Linux のためだけに rpm や deb を用意したりはしないと思いま
> す。
> # それに、Oracle8i では、JAVA ベースのインストーラになるそうですし。
>
> orainst の内容を解析して deb の中に含めるのは現実的じゃないでしょうか
> ら、deb 化するとなると、必要なライブラリーがあるか調べて、環境変数を設
> 定して、orainst の起動までですかね。

これまで、日本オラクルの発表内容だけを見て、てっきりrpmだと思って
いました。

> 12/16 Oracle Open World(東京), 12/18 Linux Conference(京都), 1/19
> Oracle for Linux ML オフ会(東京)で配布されました。
>
> 回線が十分にあれば FTP でも手に入ります。
>
> 今となってはちょっと古い内容のところもありますが、
>    http://terry.nikkeibp.co.jp/~kubo/oracle/o4l.html
>    (上記が使えないときは)
>    http://www3.airnet.ne.jp/~kubo-t/oracle/o4l.html
> に関連情報をまとめてあります。

oracleについて、状況がよく分りました。

またこのスレッドの最初の問いかけは、oracleに限らず、redhat用と
称して提供される商用パッケージのdbbianでの適用性ということで
あったのですが、
Applixwareのalienによるインストール事例
など、いろいろな方にご教示戴き、だいぶ見えて来ました。

これからもよろしくお願い致します。

(以下、蛇足)

http://www3.airnet.ne.jp/~kubo-t/oracle/o4l.html
を見せて戴きましたが、
NIFTYのSORACLE
など、その世界が彷彿として来ました。
#某国産UNIX機で、当時のoracle6を始めて使いだし、
#(当時クライアントはPC98のWindows3.0Aだったような)
#oracle7が出始めたころからは、情報源として
#NIFTYのORACLEフォーラムを一生懸命見ていたものでした。
deianやlinuxに直接関係なくて申し訳ありませんが、
チョット思いで話まで。

--
Takeshi Murase <t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Yokohama, Japan