[debian-users:12298] cvs and tag

香田@徳島大です。ちょっと整理できたと思うので再度。

以前 branch のとき不具合があるとかないとか言った話
をしたのですが branch は関係なく次のような問題がある
のでないでしょうか。
根本的に理解できてないのかもわかりませんが。

cvs checkout して修正後 cvs commit, cvs tag などは
問題ないのですが
cvs checkout -r sometag のように tag を指定した場合
修正後 cvs commit しようとすると

=== /usr/bin/cvs -d /avec/cvsroot commit -m  README.debian

cvs commit: sticky tag `debian_version_1_41-1' for file `README.debian' is not a branch
cvs [commit aborted]: correct above errors first!

のようになり上手くできません。

この動作自体は納得できる気がする(以前の状態を保存する為)
のですが branch を作った場合、分岐した方を checkout する
には tag 指定しかないと思うのですが(これが違う?)、この
場合上のようになったときどうするのでしょうか?

				平成11年1月27日(水)