[debian-users:12412] Re: Can't install IM!

From: "Yano" <yanoyano@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:12411] Can't install IM!
Date: Mon, 1 Feb 1999 15:24:58 +0900

> 今、IM91-1とMEW1.93b33-1をインストールしようとしていますが、

Debianのパッケージになっているものでしょうか? それとも独自で
入れたもの?

> という記述になっているのですが、要するにIMがインストールできていない
> ということなのでしょうか。
> 確かに、dpkg --listにも、mewはあっても、imは見当たりません。

ということは、imをインストールすればいいのではないでしょうか。
もしエラーが出るなら、メッセージから何が原因かわかります。

ちなみに、僕の環境ではこんな感じ。パッケージ名の前が“ii”とか
“hi”になっているなら、まずインストールできています。

% dpkg -l im mew
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
ii  im              100-2          Internet Message
ii  mew             1.93-2         Messaging in the Emacs World

僕の環境はDebian 2.1(slink)です。

> IMのインストールができないのは、MHの存在と何か関わりは
> あるのでしょうか?←初心者の勘ぐりです。

MHとは関係ないはずです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄