[debian-users:12478] Re: X が使えない

むつみです。

 YTahara <tahara@xxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:12476] X が使えない
 において言いました

 どんな方法でインストールしたんでしょう?

 potato-jp のものを使ってるのであれば、このような状況にはなるはずあり
ませんし、XFree86 Inc. からのbinary をインストールした場合でも、ドキュ
メントの指示に従ってる限り、この状況は起こり得ません。

 X サーバ自体は root 権限で動作する必要があります。つまり、一般ユーザ
が起動できるようにするためには、root に SUID されている必要があります。

 なお、Debian の場合、X サーバの binary 自体を SUID するのではなく、X
サーバを起動するラッパプログラム(/usr/X11R6/bin/X がそれです)を SUID
するようになっていますし、最近の XFree86 からの配布に関してもラッパプ
ログラムが付属するようになっています。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,