[debian-users:12517] Re: error in /etc/init.d/network

お世話になります。中野です。
素早いレスに感謝です。

失礼とは思いますがまとめてレスさせて頂きます。

>  kernel 2.2.x(2.1.x) ではこれを実行する必要はありません。
>
> #詳細は、kernel のドキュメント参照。

あぅ、そうだったんですか、知らなかったです。
ドキュメント読んでないのがバレバレ・・・。(^^;;

>  IP Masquerade が動かないのは、上記エラーとは無関係な気がしますが。

そうみたいですね、エラーらしきものが他になかったんで疑ってたんですが。
もう一度、最初から見直してみます。

>とありますので 2.2 系列のカーネルで IP Masquerade を使うには ipchain を
>入れる必要があるとのことです。

>ipfwadmをつかわないで、ipchainを使うからですよ。

ええ、その辺はしらべて ipchains を使ってるんですが、それでも IP Masquerade
が動かないんです。
一応、以下のように /etc/init.d/network に書いてあるんですが・・・。

ipchains -A forward -j MASQ -s 192.168.***.0/24 -d 0.0.0.0/0

Mail Adress :  nakano@xxxxxxxxxxxx

                              中野 正博