[debian-users:12578] Re: /usr/X11R6/include/X11/pixmaps のパーミッションがおかしい ?

大阪府立大の岡村です。
私の出したメールが body 部分だけすりかわってしまったようです。
#[debian-users:12563] です。
メール配送が通常通りに戻ったようですので再送します。

---
八田さん、ありがとうございました
おかげさまで原因特定できました。

Hatta Shuzo <hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>dpkg -c <パッケージファイル名> でパミッションまで表示できます。パッケー
>ジが手元に残ってないと使えないですが。

あ、そんなオプションがあったんですね。
気づきませんでした。(^^;

>ちなみに、
>
>hattas@adelie > dpkg -c ghostview_1.5-18.deb | grep pixmaps
>drwx------ root/root         0 1998-12-10 07:26 usr/X11R6/include/X11/pixmaps/
>-rw-r--r-- root/root       454 1998-12-10 07:26 usr/X11R6/include/X11/pixmaps/mini.ghostview.xpm
>
>な感じです。

パッケージは手元に残していたので、私の環境で関係する
ghostview, fvwm-common, xmcd, mew, menu パッケージをあたってみたところ、
ghostview のみが八田さんが書かれたとおりのパーミッションになっていて、
他のパッケージは全て
drwxr-xr-x root/root         0 1998-12-07 05:24 usr/X11R6/include/X11/pixmaps/
というパーミッションになっていました。

おそらくインストールしたとき、上記のパッケージのうち ghostview が
最初にインストールされたので ghostview パッケージのパーミッションで
ディレクトリが出来てしまったでしょう。

ghostview パッケージのバグだと思いますがバグとして登録されていない
ようなので、バグ報告しておきました。
#とても怪しげな英語ですが (^^;;

    大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
    博士前期課程 2年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
    E-mail: okamura@xxxxxxxxx   (メールアドレス が変わりました)