[debian-users:12804] Re: overwrite essential package

From: Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:12768] Re: overwrite essential package
Date: Fri, 12 Feb 1999 02:35:52 +0900

> packaging-manual の第 11 章 "Diversions" を参考にされるといいと思います。

読んでみます。ありがとうございました。

> 実物を見せてもらったわけではないのでわかりませんが、多分、このパッケージ
> には、実行バイナリと日本語メッセージ以外は、本家の fileutils と同じもの
> がそのまま入っているのではないでしょうか(manpage や、他国語のメッセージ
> など)。

その通りです。

> さらに、このように翻訳されたメッセージをどこに入れるか、というポリシーが
> 本家でもまったく決まっていないという問題もあったりします。

ちょっと気になったのは、将来的にサポートされる言語がどんどん増えて
いったとした場合、全ての言語にメッセージがインストールされてしまうのは、
少し嫌な気がしました。

> ただ、現在のところは、ほとんどの場合各国語のメッセージはすべてパッケージ
> と一緒にインストールされるようになっているので、パッチとメッセージを
> Debian の fileutils パッケージに取り込んでもらうのが、「つなぎとしては」
> 一番スマートだと思います。もちろん「つなぎ」ではない方法は言うまでもあり
> ません。

やはり、japo-ML で働くのが正道ですね。
では。

    *-=-=-=-*  Daisuke Yamashita  *-=-=-=-*
              yamad@xxxxxxxxxxxxx