[debian-users:12879] Re: estimated release - March 1999

かねこ@ひたちです。
At 11:08 AM +0900 99.2.15, Kaz Sasayama wrote:
> 多少古くても、一定以上の品質を確保したパッケージの一揃いを提
> 供するためじゃなかったでしょうか。対象は、初めてDebianを使う
> ユーザー層ですかねえ。

それは一括アップデートをするか否かを考え始める契機としてリ
リースを使うため人も多いのでは。Release Note が整理されたか
たちでつくことが大きい。

> slinkに関しては、クリスマス前に出したいということでフリーズ
> 時期を先に決めてしまったのが、大きな要因でしょうね。

というより,hamm がfreeze から release まであれほどかかって
しまったのが尾を引いていると思う。Freeze 後にどこまで直すか
は開発者毎に濃淡があるし,Release までの時間が伸びれば伸び
るほど次回の修正量は大きくなる。簡単に閉じるわけもないので
また Release までの時間が伸びる。

逆にいうと,unstable を一月の Freeze で閉じるには全面戦争を
していてはいけないわけで,それには短ピッチの Release が不可
欠。元々の理想にあった極短ピッチのリリースをしていれば1月
の Freeze で間に合うはずで,悪循環に入っているというべきで
しょうね。

unstable を2段階などもそれなりに効果はあるでしょうが,結局
Leader がどこかで強権を発動するしかないのかも知れない。
--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
-------------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes