[debian-users:13149] Re: skk 10.39-6 で「 oH 」を入力した時の動作

SKKのDebian JPでの現メンテナの川村です。
     ~~~~~~~~~~~~~
>   例えば、「お話」と入力する場合、「oHanasi<space>」で入力
> できるはずです。しかし、上記の環境で入力を行なうと、「oH」
> と入力した時点で「お▽h」ではなく「おh」となってしまいます。

今手元に当該バージョンがないので確認できないのですが、そうだっ
たかもしれませんし、そんなバグがskk-developメーリングリスト
で報告されていたような気もしますが、少なくともpotato-jpに含
まれている最新のSKKである、skk-currentではこの問題は起こりま
せん。

# slinkのskkでも大丈夫だと思うけど、いまちょっと環境が手元に
# なくて確認はとっていません。

SKKのバージョン10系列はもともとβバージョンであること、この
バグがセキュリティ関係のような重大なものでないこと、
2.0(hamm)はまもなくobsoleteになることを考え合わせて、少なく
とも私は修正パッケージを作るつもりはないです。

emacs20でSKKを使われるなら、skk-currentに乗り換えることをお
すすめします。Elispコードなので、libcなどの大規模なパッケー
ジを置換することなくインストールできますし。

--
川村 尚生