[debian-users:13286] Re: [Q] jed の依存関係

Wed, Mar 03, 1999 at 10:41:04PM +0900 において
Masayuki Hatta さん曰く:

> 一連の jed パッケージ群をインストールしていて気づいたのですが、
>
> 1. x/jed-ja は Replaces: x/jed-canna であるが、なぜか
>    x/jed-canna と共存(?)できてしまう。逆もまた同様。

これはたしかに。ホワーイ?

 8.5.2 Replacing whole packages, forcing their removal

   Secondly, Replaces allows dpkg and dselect to resolve which package
   should be removed when a conflict - see Alternative packages -
   tt>Conflitt> and Replaces, section 8.3. This usage only takes effect
   when the two packages do conflict, so that the two effects do not
   interfere with each other.

とあるので、conflictも指定しなきゃだめだったの?

> 2. jed-common-ja は jed-ja しか Recommends していないので、
>    単体では jed-canna をインストールできない(1. のためごまかすことはできる)。

御指摘のとおりです。ふだんdselectを使ってない奴。

> 3. jed-canna にバイナリが入っていない。

これは面白い。dpkg-deb -c では入ってます。
共存してる jed-ja を消すと dpkg -L でも現われます。

> 4. jed-sl-ja が無いと jed はちゃんと起動しないようだが、
>    jed-common-ja や jed-ja/canna の Depends にも Recommends にもなっていない。

jed-sl-ja は /usr/lib/jed/lib/*.sl が入るんですが、
common に それのバイトコンパイルされた *.slc が入ってるんで
動くはずなんですけど...
今全部消してやりなおしましたが、やはりjed-sl-jaはなくても動き
ますね。少くともSKKでメール書くらいは。

> jed-canna を Provides: jed-ja、Conflicts: jed-ja にして、
> 両者に Depends: jed-sl-ja を加えるとよいのではないかと思うのですが…

前者はたぶんそうですね。後者はなくていいはずなんですが。

いずれにせよ、texモードで化ける件を直すので、このあたりも
やっときます。

報告ありがとうございました。