[debian-users:13362] cdrom の mount?

昨日お世話になった砂長谷です。

どうやらdselectの前にカスタムセットアップをやらなけ
ればいけないのにそれをすっ飛ばしてたことが原因
のようでした。HD容量の問題は解決しました ^^

で、これでXも動く!とおもったんですが、またまた
問題発生 (^^;)

(以下、『徹底入門 武藤健志著』引用文)
dselectは複数枚のCD-ROMを扱うようには設定されていない
ため、「DebianCD4」にこれら3枚のCD-ROMを擬似的に一枚の
CD-ROMであるように見せるためのセットアップツールを収録し
ています。

これがカスタムセットアップで、これをやらなければいけない。
「Debian CD4」をいれて

       mount -o ro -t iso9660 /dev/hdbまたはhdc/mnt

してくださいとのこと。
CD-ROMへのアクセスのあと、

     ISO9660 Extensions: Microsoft Joliet Level 3

のように表示されれば、CD-ROM
は正常にマウントされているらしいのですが、
実行しても

:~# mount -o ro -t iso9660 /dev/hdb または hdc/mnt
usage mount [-hV]
         mount -a [-nfFrsvw] [-t vfstypes]
         mount [-nfrsvw] [-o options] special | node
         mount [-nfrsvw] [-t vfstype] [-o options] special mode

とでるばかりです。 なにが問題なのでしょう?
hdb または hdcってところはCD-ROMのデバイス名をいれる
ところなのですが、hdbでインストールできてました。
『徹底入門』固有の問題でしたらすみません。

—————
◇Name      砂長谷卓也 すなはせ たくや
◇Mailto      takuya-s@xxxxxxxxxxxxxxxx
◇Postpet    taku21@xxxxxxxxxxxxxxx(引っ越し!)
◇Web      http://home4.highway.ne.jp/Takuya/