[debian-users:13711] Re: "radius"?

RingServer Project の草野です。

>  ring サーバなら↑ってのを報告しておくと、きっとすぐ直してくれるような
> 気がします。

  すみません、たぶん debian-archive をミラーするのは現時点だとつらいと
思います。Ring 参加組織によって状況は異なりますが、容量的にきつくなって
いるためです。

  各 RingServer では、全体で約100GB程度のミラーを保持してますが、Linux は
そのうちの 1/3強を占めてます。先日、RedHat のミラー状況が改善された途端、
各 Ring サーバでディスクが溢れる、という悲鳴があがり、全体の容量について
議論がありました。

  Linux は distribution の多さと対応 architecuture の多さもあり、ディスクを
占める割合も半端じゃないということ、また、年度末に突入しており、いまから
設備増強というのも辛いということもあって、しばらくは新規 distribution等の
ミラーについては控えよう、ということになりました。また、利用の少ないとこ
ろや、古いリリースの部分についてはミラーを取りやめる方向で動いてます。

  ただ、サイトによっては disk に余裕もあり、設備も増強しやすい、ということが
あるので、debian-archive や debian-cd などもミラーできるかもしれません。
そういった場合は、Ring としてではなく、各参加組織が単独でミラーを置く事に
なると思います。
#個人的には debian-cd をミラーしたいなぁ、と思ってるのですが^^;

  KUSANO, Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>