[debian-users:13808] [FYI] problem of SC-UPCI (I.O DATA) and ncr53c8xx driver

猪谷です。

今回、I・O DATA 製の SC-UPCI という Ultra Wide SCSI カードを使ったマシ
ンに Debian をインストールしました(まだ完了はしてません^^;)が、この際
にかなりはまったので御報告まで。

SC-UPCI は、PCI バスに接続する Ultra Wide SCSI カードで、チップには
Symbios 53C875 を使っています。目についたうちでもっとも安かった(約8k円)
し、チップも定評があるものを使っているので、買ってみました。

で、PC(CPU は K6-2)に組み込んで SC-UPCI に Wide SCSI の HDD を接続し、
hamm と slinkの resc144.bin それぞれで起動してみたところ、

・マシン起動時の SCSI BIOS のチェックでは、きちんと HDD が検出される。
・rescue disk でブートすると、カードは ncr53c8xx として検出される。

のですが、ncr53c8xx driver はその先に繋がっている HDD はないなどとぬか
します。このため、インストールは全く先に進めなくなりました。

Web でさんざん調べまくって、結局のところ kernel の configuration で、

  CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT

を off にすれば、ncr53c8xx driver がその先に繋がっている HDD を認識し
てくれるらしいとわかりました。ただ、手元にはもう kernel-2.0.x 系のソー
スが残っていなかったので、kernel-2.0.x で実際に kernel を作り直してテ
ストはしていません。

ですが Slackware 3.5 の CD-ROM が手元にあったので、これの n_53c8xx.s
を使ってブートしてみたところ、確かに HDD が認識されました。この kernel
は CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT を未定義として作ってあるようです。

ともかく、hamm と slink の rescue disk そのままでは HDD を認識してくれ
ません。

ここで第二の問題点が発生します。手元にあった kernel のソースは、2.2.3
だったのですが、このバージョンでは config のオプションに
CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT がありません。つまり、make *config
してもこれを off にできないのです。2.1.x か、2.2.x のいつ頃からこのオ
プションがなくなったのかは調べてはおりません。

ともかく、2.2.3 では linux/drivers/scsi/ncr53c8xx.h 中で
CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT が常に定義されるようにハードコーディ
ングされています。で、仕方がないので ncr53c8xx.h の

  #ifndef CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT
  #define CONFIG_SCSI_NCR53C8XX_NVRAM_DETECT
  #endif

の部分の #define をコメントで括って kernel を作り直し、でき上がった
bzImage を使って rescue ディスクを書き換えたものを使ってみたところ、無
事 HDD の認識に成功しました。現在インストール作業中です。

ということで、SC-UPCI は Linux で利用できますが、kernel を作る時はご注
意下さい。もし 2.2.x 系列がこのままいくなら、下手するとそのうち使えな
くなってしまう?

ともかく、現在は使えるようになりました。

では、多少なりとどなたかのお役に立てることを祈って。
 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx