[debian-users:13886] Re: About gnome?

こんばんわ、北大の佐藤と申します。

From: SHUN IMAI <shunimai@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13885] About gnome?
Date: Fri, 26 Mar 1999 22:46:46 +0900 について

shunimai> http://www.debian.org/~bma
shunimai> からenlightenment-1.5を手に入れたのですが、
shunimai> install時にgnomeのバージョンが低いため怒られてしまいます。
shunimai> 自分で、gnome1.0のdebパッケージを探したのですが、gnome.orgにもないし、
shunimai> 検索にかけても見つかりません。
shunimai>
shunimai> そこでお伺いしたいのですが、誰かgnome1.0のパッケージを作ったとか
shunimai> gnome1.0のdebパッケージが落ちてるとかあったら教えて頂きたいと思います。
shunimai>
shunimai> ちなみに、環境は、
shunimai> potato & potato-jpです。
shunimai> あまり安定でなくても構わないのでもしあったら教えてください。

# dpkg --force-depends -i <enlightenment関連のdeb化されたpackage群>

で無理矢理いれてみましたが一応落ちたりせずになんとか動いています。

まだ、いれたばかりですが、DR1.4に比べてメニューとか有ったり格段に使い
やすくなった気がします。いっしょにgnome v1.0 をいれてやると gnome の
control-center とかでenlightenment を細かく設定できるようですね。

potato の gnome のソースを持ってきてそれを参考にして(というかソースを
v1.0 のにそっくり入れ換える) gnome v1.0 のパッケージを作ってやればでき
るとおもいます(以前、pcmcia の最新バージョンを使いたくて同じようなこと
をやったことがあります)が実際にやってはいません。きちんとパッケージを
作るやり方は Debian JP の関連リンクをたどって行けばいっぱいあったと思
います。

以上あまり役に立たないかも知れませんが、参考までに。また、当然もっとい
いやりかたがあると思うので詳しい方フォローお願いします。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M1	email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx