[debian-users:13998] Re: man -c error(Permission denied)

宇野です。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:13997] Re: man -c error(Permission denied)
Date: Tue, 30 Mar 1999 22:42:05 +0900

> そのつもりで書いたんですが…。もう一回チェックしてみました。
<中略>
> あれぇ。ほんとだ。(;_;) すみません。

いえいえ、私だけじゃなくてほっとしてます:-)

> slinkな環境で試すとこんな感じです。
<中略>
> “man -c”はどちらの環境でもエラーになりました。

slink + kernel2.0.xではとりあえずファイルはできるということですね。

> 試しにslink-jpにあるman-db-jaパッケージをpotatoな環境に入れてみたの
> ですが、変化はありませんでした。

で、man-db-jaはエラーがでることを除いてこの問題の根本的な原因ではない
といえますね。

> slinkな環境のカーネルは2.0.36で、potatoのほうは2.2.3-ac2にpcspパッチを
> あてたものです(でも、音は出せていない)。

やっぱりカーネルか、potato環境のせい(glibc2.1とか)でしょうか。
SUIDやSGID(?)の挙動が変わったのならslinkでもカーネル2.2.xで
再現するはずで、そうでなければpotato環境のせいといえますね。

ともかくもう少し調べてみます。
slink+kernel2.2.xをお使いの方、どなたかテストして頂けないでしょうか?

#pcspパッチ、私も2.1.132まで使っていました。でも音悪し...
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)