[debian-users:14015] Re: emacs & kinput2

佐野@浜松です。

In article <19990330201208W.kinta@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 KANEDA Hirokazu <kinta@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> FAQ なのは承知していますし、
> 一応、解決策も見つかりつつあるんですが、
> どうもよく分からないので教えて下さい。

これって "FAQ" でしたっけ ? 私もよく分かってないです。

> 症状は [debian-users:12615] と同じです。
> slink の、以下のような環境で Emacs を使う際、
> Shift-Space などのキー操作で kinput2 のウィンドウ
>  (XIM のウィンドウって言うんでしょうか) が
> 出るのを抑止する方法が分かりません。

 hamm な環境なんですが、私の場合はほとんど Afterstep の
 Startup 経由 or メニューから起動なので、 .steprc で
 emacs20 と書くところを emacs20noXMOD に置き換えて、
$HOME/bin/emacs20noXMOD に

#! /bin/sh
export XMODIFIERS="@im=none"
exec /usr/bin/emacs20 -geometry 92x30+8+32

と書いておくことで、 Shift+Space を使っても skkinput の
ウィンドウが開かないようにできました。

参考にはならないでしょうけれど、事例報告として流します。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)