[debian-users:14071] Re: slink で初めての Communicator

宇野です。

From: Tatsuo Fukai <tatsukun@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14048] Re: slink  で初めての Communicator
Date: Wed, 31 Mar 1999 21:42:27 +0900

> dmotifをpurgeして、communicator-smotif-45とその関連パッケージ、
> さらにjaの方も入れたのですが、まだエラーがでるようです。
> 出力を添付します。(先ほどは急いでいて忘れてしまいました。)

/usr/X11R6/bin/netscapeを起動されているようですが、日本語のほうは
/usr/X11R6/bin/jnetscapeか、jcommunicatorで起動します。(この場合)

で、添付されていたエラーメッセージのほうですが、これはみたこと
ない現象ですね。ただ、

> communicator-smotif.real: locale `C' not supported.

というメッセージからして、全然日本語の設定されてないです。
#が、それでもこのメッセージが出るのはなんかおかしい気がします。

>        Perhaps the $XNLSPATH environment variable is not set correctly?
>communicator-smotif_real: The Motif keysyms seem not to be defined.

と言われていますね。確かに私の環境ではmotifnlsパッケージを入れて、
export XNLSPATH=/usr/X11R6/lib/X11/nls
しています。この辺も試されるといいかもしれません。
#私のところではなくても動きますけど...念のため

ところで、ktermとかで日本語使えていますか?

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)