[debian-users:14270] Re: Netscape: config, form, stall, Bus error

宇野です。

From: Mitsuhiro KAWAFUJI <Mitsuhiro.Kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:14268] Netscape: config, form, stall, Bus error
Date: Thu, 8 Apr 1999 17:54:40 +0900

>     1. 起動時に、
>
>         grep: /etc/netscape4/config: No such file or directory
>         egrep: /etc/netscape4/config: No such file or directory

これはおっしゃる通りファイルがないのでしょう。
私も何度もpurge->installしたことがありますが、こうなったことは
なかったような気がします。(曖昧ですが)

ともわれ、/etc/netscape4/defaultsというディレクトリだけしかないなら、
以下の設定ファイルが抜けています。

/etc/netscape4/defaults/bookmarks.html
/etc/netscape4/environment
/etc/netscape4/config

インストールに何をお使いなのかわかりませんが、
一旦関連パッケージをpurgeして、まずnetscape-base-4をdpkg -i でインストール
してみて下さい。そして上記ファイルがあるか確認して下さい。
あれば、その他のパッケージをインストールして、動作を確認してみて下さい。

>     2. 一つのfromに文字を複数回入れると文字がおかしくなります。例
>        えば、http://www.altavista.com/で「Debian GNU/Linux」という
>        文字を検索すると、
<略>
>        のように余計な文字列(前に入れたものの一部)がくっついて渡っ
>        てしまいます。日本語だと化けることもあります。

既知の問題です。解決策は見つかってません。
fjにどうしてもgooで検索したい人のためのアプリへのポインタがあったよう
な記憶があります。

>     3. たまにストールします。例えば、http://www.altavista.com/で
>        「KO+ALOHA」を検索すると固まります。このとき、top等で見る
>        とCPUパワーを80〜90 %消費し続けています。こうなると、KILLシ
>        グナルを送るしかないようです。

これも既知の問題だと思いますが、再現方法は知りませんでした。

>     4. 以下のメッセージを吐いてコケることがあります。
>
>          /usr/X11R6/bin/jnetscape: line 69: 10417 Bus error
>          LD_PRELOAD=/lib/libBrokenLocale.so.1 $netscape "$@"
<略>
>        AcrobatReaderの件は確実に起きる例であり、上記メッセージで落
>        ちることは他にもあります。再現方法が不明ですが。

Bus Errorは各所で聞く話ですが、この場合はよくわからないです。

>  Netscape関連のインストール状況は以下の通りです(長くなりますが、
> インストールしていないものも載せておきます)。起動はjnetscapeコマ
> ンドを使っています。

#netscape関連は名前が長すぎて入りきらない...
#勝手にsmotifだと理解しています。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)