[debian-users:14312] about mnews and leafnode

News Server を構築し「課金を減らそう」という下心からサーバーに Leafnode、
リーダーに mnews という環境(システムは slink)で問題なく動作できていました
が、ここ最近システム全体を potato に環境を移行したところ、その環境で
mnews から記事を全く読めなくなってしまいました。

詳細
# 両方とも設定はほぼインストールされた状態で試しました。
# コマンドのやりとりは /var/log/syslog から解析しています。

leafnode 1.9.2-2 と mnews 1.21PL4-1.1 及び 1.21PL5-1.1 では mnews は
接続直後 DATE というコマンドを発行し 500 Unknown command と返されてきてい
ます。その後すぐ LIST コマンドを発行し正常受信。
(mnews 上の記事数とスプールの記事数はあっていることとサーバーより 215
Newsgroups in form 〜 と返ってきているためそう判断しています。)

その後グループを選択する(どのキーストロークでも変わらず)と改行だけのコマ
ンドが発行され、サーバーは 500 Dazed and confused を返します。
何度か選択をし続けるとグループの移動もできるのですが、そのグループの記事
一覧を読もうとすると GROUP コマンドなどが正常に発行されていないらしく、上
記のように改行 + SPACE だけがデータ(コマンド?)が発行されています。

# 改行 + SPACE がコマンドとして悪いのか?という判断は付いていません。
# leafnodeを downgrade したところサーバーは受け付けているか reject してい
# るかが私には判断付きませんでした。
# また、500 Dazed and confused なので実際には良くわからんデータが流れてい
# るような気がしますです。

ごくたまに、HEAD コマンドなどが流れていましたが、そうなると立て続けに
HEAD コマンドが発行され、ひどい場合には Segmentation Fault で mnews が落
ちてしまいます。(その際に画面には Subject の一部が表示されていたりします。)

なお、別のクライアント(WinNT)からの WinVN による接続は問題なく、記事も読
めています。

また、telnet で nntp ポートに接続し、rfc977 にある NNTP のコマンドをたた
くと問題なくサーバーからデータが返り、そのままの状態で記事も読めました。

そこで leafnode の バージョンを 1.6.2-2 に downgrade すると 1.21PL4-1.1も
1.21PL5-1.1 も問題なく記事を読めるようになりました。
(コマンドも順序もと言ってもよいか判りませんが、ほぼ WinVN と似たコマンド
で発行・受信をしています。)

leafnode 1.9.2-2 だと結構詳細な設定が可能なので、できればサーバーにはこち
らを使用したいとお持っていますし、news reader も mnews でなれてきているの
で変更したくないというわがままなんですが、どなたかこの現象の原因が判る方
がいらしたら回避策などをお教え願えないでしょうか?

# 明日 nlug の mini off に行けないのがクヤシい..。色々聞けたと思ったのにぃ。
# しかも岡崎市民だってーのに...。(T_T)

--

  斉藤直彦@ハギワラシスコム  <http://www.hscjpn.co.jp/>
    「メイルやニューズで使える文字と使えない文字を把握しやう」