[debian-users:14592] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について)

小池@JAISTです。

山田> なにも表示されない訳でははなくて,英字部分にランダムなドットの集まりが
山田> 表示されます.日本語は表示されます.

山田> # うまく表現できなくてすいません.

山田> kon 起動直後は問題はないのですが,
山田> LANG=ja_JP.ujis, JLESSCHARSET=japanese にして man を実行したりして
山田> 日本語を表示すると,そういった現象がでます.

やはり VGA フォントを取得出来ていないのでしょう。

kon では、起動時の ASCII 文字表示には /etc/kon.cfg で指定しロードされ
た JISX0201.1976-0 のフォントを使用します。JLESSCHARSET=japanese で
man (less) を起動すると、日本語(JIS コード)を表示した後に 'ESC ( B' の
エスケープシーケンスで ASCII に戻される訳ですが、その際に、kon は(ロー
ドしたフォントを使わず) VGA フォントにしてしまいます。

そういう理由で man 起動後に問題が発生します。less で日本語を含むテキス
トを表示させても同様だと思われます。EUC-JP や Shift JIS の場合には'ESC
( B'の処理が無いので、この問題は発生しません。ですから、
JLESSCHARSET=japanese-euc でしたら多分正常に表示されます。

フォントの指定は正しくされているようですから、私が加えた変更のままご利
用いただいても問題は無いと思います。一応、フォントの設定を間違えると表
示されない事があるかもしれない、という点はご留意下さい。

--
こいけ@じゃいすと(がくせい) <s-koike@xxxxxxxxxxx>