[debian-users:14833] Re: fetchmail の設定

On Fri, Apr 23, 1999 at 01:56:46AM +0900, ARAI Takayasu wrote:

> 一応、MTAにはimを使ってるんですが、
> eximの方がおすすめでしょうか。
> imの方が日本語の情報が多そうなんで使おうと思ってるんですが、
> もし、eximの方がすぐれてるなら、そちらを使うのも手かなと。
> すごーく、まぬけな質問かもしれませんが、
> MTAとfetchmailの設定って関係あるんでしょうか。

fetchmail は pop で取ってきたメールをローカルの MTA (smtpサーバ) に
投げるようになっています。slink では標準の MTA として exim が使われ
るようになっているので、新井さんのところでも fetchmail -> exim と
メールが流れているのかな、と思ったわけです。

im については、imput で ISP にメールを投げることに使ったことしかない
ので、受けの方は分からないです。ISP のサーバにメールを送るのに使うな
ら exim より im の方が簡単でいいと思います。
--
うえち