[debian-users:15023] Re: xdm and screen-saver

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15020] Re: xdm and screen-saver
Date: Tue, 27 Apr 1999 17:14:00 +0900
> 喜瀬さんにこんなことを言うのは釈迦に説法な気もするですが :-)

X関連はかなり弱いです。じゃあ、ほかの方面は強いかというと、
そんなことはないです(いばるなって)。

> fuyuneko> xdmを使う場合、ログインする前の状態でスクリーンセーバの設定をしたい
> fuyuneko> 場合、どのファイルで設定するのが正しいのでしょうか?
> fuyuneko> /usr/doc/xdm/README.Debianをみたのですが、/etc/X11/xdm/Xsetupか
> fuyuneko> /etc/X11/xdm/Xsetup_0の適当な場所に、“xset s …”を書いておけば
> fuyuneko> よさそうに思えます。
> 通常、コンソールマシンでの設定でしょうから、Xsetup_0がいいかと思うです

あ、そうですね。Xstartupと違って、Xsetup_0からXsetupを呼んでいないですね。
勘違いしてました。

> (コンソールでxdmを動作させるには、run-xconsoleが
> /etc/X11/xdm/xdm.optionsにないといけないみたいですね)。

デフォルトではそうなっていました。

> xconsoleを起動してechoして、の後あたりですかね。

処理の一番最後ですか。このファイルをみるかぎり、ifブロックの中なら
どこでもよさそうな感じもします。

> fuyuneko> コンソールからログインしてstartxする場合は~/.xsessionにxset
> fuyuneko> コマンドを記述する、で問題ないでしょうか?
> .xinitrc、ですよね :-)

おっと、~/.xsessionを読むのは/etc/X11/Xsessionのおかげでした。

# じゃあuser-jaも~/.xinitrcに書いてもらったほうがいいかもしれない。

> ユーザー全体ならば
> /etc/X11/xinit/xinitrc か /etc/X11/Xsession でしょうけれども。

/etc/X11/Xsessionは、コメントによればxdmでもstartxでも読むことに
なってるみたいですね。じゃあ、ここに書いちゃうことにします。
ユーザの設定ファイルで上書きできるように、最初のほうがいいですね。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄