[debian-users:15226] Re: Delay of starting xclients

 澁谷です。

> あらきです。

 ご返事ありがとうございます。

> このMobileってところが気になるのですが、1回目のときはスタンドアロンで、
> 2回目のときはNetworkに繋がってはいるけど名前解決できてない、
> ということはありませんか?

startx はログイン後に手動で打ち込んでいますが、
ログイン以前に Network(LAN) には接続済みです。

ダイアルアップルーターを使っているので、もし名前解決のために、
/etc/hosts に無いホストの IP を引こうとすると、ダイアルアップルーター
に DNS Query のログが残り、呼発する設定になっていますが、その
ような事もありません。

名前解決の問題ではなさそうだなぁ、と思っております。
xdm を使用した時には、正常に X クライアントの起動もすぐに始まる
ことを考えても違うかな、という気がします。

ものは試しと、
$HOME/.xinitrc の中身を
#!/bin/sh
exec oclock -display localhost:0.0
にしてみましたが、結果は同じでした。

また、前回書き忘れましたが、起動後1回目は必ず、(正常に)すぐ X クライア
ントが起動しますが、2回目以降は、何度も繰り返しているうちに何かのはず
みで、(正常に)すぐに X クライアントが起動する時がまれにあります。

何回目にそうなるとか、法則性、再現性がないので、ますます原因が思い当た
らないのです...

xdm を使えば良い話ではあるのですが、xdm を使う習慣が無い上、
原因が特定できないのはなんとも気持ちが悪い...

# p.s. startx の代わりに xinit でも結果は一緒...

----
    __
 __|  |__
   00--p
    L_|
    /\/\ (c)1996-1999 澁谷 英之 / Hideyuki Shibuya