[debian-users:15407] Re: mp3 players don't work

こんにちは、鎌ヶ迫@日野市です。
学校に行っていたため返事が遅れてしまいました。すみません。

From: Fumihiko Murata <fmurata@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:15398] Re: mp3 players don't work
Date: Fri, 14 May 1999 16:28:11 +0900

> とりあえず、確認事項
> 1)/etc/conf.modules を編集しました?
>   したなら、何を書いたかを見せてくれませんか?

僕はここでカンチガイをしていたようです。

alsaをインストールしてすぐにリブートしたら、alsaが動いていなかったので
/etc/init.d/alsaを見たところ、/etc/conf.modulesを
読み込みにいくことがわかりました。しかし/etc/conf.modulesには
alsaについて何も書いてなかったので、/usr/sbin/alsaconfigが作った
/etc/modutils/alsaを編集して、/etc/init.d/alsaが
/etc/modutils/alsaを読み込むようにしてしまっていました。

手作業で/etc/conf.modulesを編集しなけらばならなかったのですね。
今の/etc/conf.modulesのalsa関係の個所は、

### BEGIN ALSA SETUP ###
options snd snd_major=14 snd_cards_limit=1
alias char-major-14 snd
alias snd-minor-oss-0 snd-mixer
alias snd-minor-oss-3 snd-pcm1-oss
alias snd-minor-oss-4 snd-pcm1-oss
alias snd-minor-oss-5 snd-pcm1-oss
alias snd-minor-oss-12 snd-pcm1-oss
alias snd-card-0 snd-audiopci
options snd-audiopci snd_index=1
options snd_dac1_frame_size=128 snd_dac2_frame_size=128 snd_adc_frame_size=128
### END ALSA SETUP ###

となっています。snd_dac1(dac2,adc)_frame_sizeは何も考えず
128にしています。^^;;

> 2)/etc/modules に
>     snd
>     snd-audiopci
>   だけを書いたんですよね?
> 確認事項ここまで。

上に書いたカンチガイに気付き、/etc/conf.modulesを編集し
マシンを再起動したところ、/etc/modulesは編集しなくても
snd-pcm1-ossは自動的に読み込まれました。

> まずは、/usr/doc/alsa-source/INSTALL をみておいてください。

はい、これからはdocをしっかり読む癖をつけます。

> これを/etc/conf.modules に追加してあった場合、/dev/dsp[0]へ
> アクセスした場合、snd-pcm1-oss が自動的に読み込まれるようになります。

そういう仕組みだったのですか。

> これで疑問は解決できたでしょうか?

はい。いろいろとありがとうございました。
あとはapt-getでも使ってx11amp-0.9をインストールします。
apt-getを使ったことがなかったので、この機会に早速使ってみます。

♪ 鎌ヶ迫正俊 emerald@xxxxxxxxxxxxxxxxx
♪ 東京大学吹奏楽部 St.Bass
♪ 東大吹奏楽部Linux普及委員会委員長兼理事長兼特別顧問
♪ Key fingerprint = A5 40 E4 5C F3 61 CD F3  61 AD B3 E1 0F DB 3E 47