[debian-users:15779] Linux way

古澤@千葉大です。

今日は生協で「Linux 流(技術評論社)」なる本を立ち読み。帯などには「どの
ディストリビューションがいいの?」てな煽り文句があります。

んで、気になる我らが Debian の評価というのは「こんなに苦労したディストリ
ビューションはない」てなものでした。もちろん「基本がしっかりしているので
一気に爆発する可能性を秘めている」という風に褒めることも忘れてはいません
が、きっと読者はひくだろーな...。

実は最近自宅以外に Linux を管理する機会があったので、勉強にと RedHat を
採用。確かに全部のパッケージを標準インストールするところまでは(特に日本
語環境の構築とか、パッケージに対する知識が不足している場合において)素晴
らしく簡単であった。

しかしこれが gnome を入れたりカーネルをアップデートしたり glibc2.1 に移
行させたりする段にあたって、妙に難しく感じるようになってきた。パッケージ
管理も Debian ではコマンドラインから簡単に検索したりしていたのにもうよく
わからない。きっと RedHat でも同じことができるはずなのだが。

ぼくらは人間だから、良い悪いの判断に、試した順番というものが影響する。そ
ういう意味で Linux のアンケートをとるとして「あなたの現在使用しているディ
ストリビューションは?」の他に「最初に触ったディストリビューション」なん
かも加えてみると、なんらかの面白い傾向があらわれるのではないか?と思った
りした。

それでは。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/