[debian-users:15991] RE: non-free のインストール

こんにちは海老原@debian暦1年 です。

差出人 : Masao Kumagai <kumagai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

>初めまして、熊谷と申します。

>[本題]

>non-free の中にあるパッケージをインストールするにはどのように
>すれば良いのでしょうか。 (具体的には JDK を入れたいのですが)
>
>とりあえず ftp サイトからダウンロードしてみたのですが、
>(そのマシンはLAN内でのみ運用するので、別機で取得しました)
>「Debian ってパッケージ管理が厳しい」という言葉を思い出し、
>またインストールしたことをシステムに認識してもらわないと
>dselect の時に depend ものが入っていないと言われるだろうしで
> [...]

# dpkg -i hoge.deb
でインストールすれば「インストールしたことをシステムに認識」
してくれます。

それから、そのマシンはInternetに接続できるのでしょうか?
#ダイアルアップでも良いし、proxy経由でも良い
Internetに接続できるなら、apt というすばらしいパッケージ
管理ツールが使えます。

# ちなみに、私は dselect をとうとう使い方を習得せずに
# 終りそうです。debianをインストールするときは、base.tgz
# だけインストールして、早急にaptを入れて、後は
# apt-getと補助的にdpkgだけしか使いません。

海老原 祐太郎  (Yutarou Ebihara)
E-mail : ebichan@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/index.html
↑(リブレット30改造など)