[debian-users:16209] passwd 入力ができない

初投稿します越地といいます。

自宅のPCにdebian 1.31をインストールし、Unix Userに記載されていた 1.3 ->
hammのアップデートを行いました。しかし、アップデートに失敗したらしく、起動
途中で固まるようになってしましました。

この1.3は特別何を設定したわけでもないので、初期化して再インストールすれば
                                                  ・・・・・
よいのでしょうが(これには訳があるのですが...)初期化せずに、
OSカーネルとモジュールのインストール  -> 基本システムのインストールを
行い、再起動すると New password:が表示されました。
簡単なパスワードだと3回入力すれば(複雑だと2回)ユーザーアカウントの作成
に移ると思いますが、Password changedが表示されてもすぐにNew password:と
なります。この状態から抜け出せなかったので、Ctrl+Alt+Deleteで再起動しまし
た。(Ctrl+Dも効きませんでした)。
通常 login: が表示されると思うのですが表示されず、loginした後の状態(#表示)
になりました。この後、logoutやexitをしてもlogin:表示にはならずloginした後の
状態になりました。
なぜこの様な事が起き、どう対処すればlogin:表示になるのでしょうか?
恐らくパスワード入力のときにCtrl+Alt+Deleteを行ったからだと思うのですが。

取敢えずログインできているのでadduser xxxを行い、そのユーザーでログインしよ
うとすると(su XXX)、パスワードをきかずログインできてしまいます。
因みに/etc/のPASSWD,,とPASSWD-とshadowとshadow-にはユーザー名の xxx は記載
されていました。

うまく説明できてるか分かりませんが、よい対処方法を教えてください。

★なぜ、初期化しなかったかについて★
会社の1.3(sambaやApacheが設定されているテストサーバー)をバックアップ取ら
ずに1.3 -> 2.0を行い、現在停止状態に追い込んでしまった為です。これを直す
ために、家のPCに1.3をインストールし同じように2.0へのアップデートを試みま
した。
やはり固まってしまったので、初期化せずにインストールすれば元の(データ等が
残った)状態に戻るかな?と思って行いました。

越地  幸一

e-mail:koshitai@xxxxxxxxxxxxxxxx