[debian-users:16224] psuedo-tty

たはら@会津大です.

kernel-2.2.10 をビルドして起動したときに気づいたのですが,krxvt などを
複数立ち上げようとすると,

rxvt: can't open pseudo-tty
rxvt: aborting

というエラーが出ます.原因を調べると,/dev/pty[p-s][0-f] のパーミッショ
ンが crw-r--r-- と crw-rw-rw- のものがあるのが原因というのが分かりまし
た.いままではなにも気にせずに,5,6 個以上のターミナルを開いていたので
すが,いつのまにか 3 個以上のターミナルを開けなくなっていたので気づき
ました.いくつかのデバイスを chmod 666 することでしのぎましたが,根本
的な解決になっていないような気がして.... どうなっているのが正しいので
しょうか?

ちなみに,CONFIG_UNIX98_PTYS=y でも CONFIG_UNIX98_PTYS=n でも結果は同
じでした.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)