[debian-users:16398] Re: インストール方法について

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16378] Re: インストール方法について
Date: Sun, 27 Jun 1999 00:30:38 +0900

> potato の /base, /admin, /devel, /misc, /utils あたりを
> (必要なら分割して複数の) CD-ROM に焼いてもらっておいて、
> あとは apt を使ってアップグレードする、という方法なら
> 何とかなるかもしれません。

サブセット CD-ROM を作るなら、apt で簡単に扱えるように、入れたパッケージ
の Packages ファイルも作って一緒に入れておいたほうが便利です。

# dpkg-scanpackages(8) 参照。とりあえず overridefile は /dev/null でいい
# でしょう。

あと当然ながら、その CD-ROM を使うときにネットワークに接続できないなら、
CD-ROM の中だけで依存関係が解消できるようにしておかないといけませんね。

> まあ、とりあえず slink からインストールして、あとは apt に
> まかせるというのが楽だと思います。slink 用の最新の apt (0.3.7 ?) も
> どこかで公開されてなかったっけ ? JP ではない Debian の debian-devel
> ML を検索すると、今月あたりにそういう話題が見つかるかも。

apt-0.3.8slink9 が install 待ちのようです。

apt-0.3.x から導入された apt-get source も使えるので、まだしばらく
slink を使い続けたい人にとっては便利かもしれません。

> 最新の apt を使えば 1 台のドライブで複数の CD-ROM を扱う方法、ってのも
> あるとか誰か言っていたような。(違ったっけ ? > 知っている人)

apt-cdrom を使えばできます。これも apt-0.3.x から使えるようになったはず
です。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>