[debian-users:17350] Re: Solution of "emacs20 on X11 has bug?"

たけ@阪大です。

From: Atsushi Mitsuka <mitsuka@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17320] Re: Solution of "emacs20 on X11 has bug?"
Date: Tue, 10 Aug 1999 19:09:58 +0900

> [...]
>emacs20 を起動すると、上記エラーが起こりませんでした。
>しかし、自分が普段使っているユーザー(いろいろ設定がありすぎでわからない^^;)
>では上記エラーが起こります。
>
>何も設定していないユーザーのXは console から xinit -- :1.0 で起動しています。
>何も設定していないユーザーでエラーを発生させるために試行錯誤してみました。
>どうやら xterm で export LANG=ja_JP.ujis してから Eterm を起動して、その Eterm
>から emacs20 を起動すると上記エラーが出ます。

設定うんぬんで落ちますか。おかしいなぁ。ちょっと僕の仮定とは違うかも。

> [...]
>/tmp/ccXeQcfT.o(.text+0x6a): undefined reference to `XChangeProperty'
>/tmp/ccXeQcfT.o(.text+0x7b): undefined reference to `XFlush'
>collect2: ld returned 1 exit status
>
>となってしまうのですが、何か -dev のパッケージが足りないのでしょうか?
>とりあえず xlib6g-dev は入れてみたのですが変わりませんでした。

% gcc hogehoge.c -L/usr/X11R6/lib -lX11 -o hogehoge

でコンパイルできます。libc6-dev と、xlib6g-dev と gcc があれば
OK なはずです。

>こんな状況なのですが何かの足しになりますでしょうか?
>追試などありましたら協力させてください。

とりあえず、落ちる時と落ちない時の、show_type (show_type.c をコンパイルして
出来るやつです) を実行した時の結果を投げて頂けますでしょうか。

それと、X のプログラミングに詳しい方、もしくは、X 関係のパッケージメンテナ
様に教えて頂きたいのですが、
「日本語のセレクションの時でも、XA_COMPOUND_TEXT を使わない」のが普通なのか、
どうなのか、教えて頂けないでしょうか?

もし、YES なら、Eterm の japanese patch のバグということになりますし、
NO なら、emacs のバグということになると思うのですが。

# それにしても、以前 debian-users で話題になった、eterm-kanji の話は
# いったいどうなっているんでしょう。

武  靖浩
大阪大学医学部医学科 学II

E-mail:	redstar@xxxxxxxxxxxxx
	ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx