[debian-users:17492] deliver can't deliver local mail

  こんにちは、永井@シリウスです。

  現在 potato + kernel-2.2.10 を使っています。gccは最新の
gcc-2.95系に、perlは5.005系にアップグレードされています。
(apt-get upgrade しても, keptなパッケージは存在ない状態です)

  先日17の未明ごろなんですが、とつぜんsendmailから呼び出され
るdeliverがローカルメールを配送できなくなってしまいました。

  それまでローカルメーラは、cfを使って生成されるデフォルト設定

Mlocal,   P=/usr/bin/deliver, F=lsDFMAw5:/|@qrmn,  S=10, R=20/0,
         T=DNS/RFC822/X-Unix,
         A=deliver -r $g $u

を使用していました。もうここ何ヵ月も、この設定でやってきたんで
すが、17日の未明から突如としてsyslogに次のようなエラーを吐き
出すようになりました。

sendmail[16940]: GAA16939: to=<nagai@xxxxxxxxxxxx>, delay=00:00:01, xdelay=00:00:00, mailer=local, stat=unknown mailer error 1
sendmail[16940]: GAA16939: GAA16940: DSN: unknown mailer error 1

このメッセージが処理されていた40分前までは、なんの問題もあり
ませんでした。また、メッセージの発信者には、

deliver: delivery error on host aquarius
Delivery to these addresses failed:
	nagai
Reason(s) for failure:
	"nagai": No permissions for that context
deliver: can't open /var/log/deliver.errlog for writing: Permission denied
554 <nagai@xxxxxxxxxxxx>... unknown mailer error 1

のようなメールが返却されます。deliverとsendmailを再インストー
ルしたりもしてみましたが、状況は変わりませんでした。またこの状
況は、どこからメールが送られてくるか、ということには依存してい
ないようなので、純粋にローカルメーラの問題であるように見うけら
れます。

  メール設定なんてめったに変更しないので何もいじってないはずだっ
たんですが、朝になったら突然、という感じでした。今は、debianの
オリジナルのsendmail.cfをみて、ローカルメーラをsesible-mdaに切
り替えてしのいでいます。

  一応BTSには bug#42975 として、「単純にdeliverとタイプすると
コアダンプする」とかいうバグはありますが、これと関係あるんでしょ
うか?実はこの直前ともう一つ前の apt-get upgrade がいつだった
か自分でも覚えていないいんですが、たしかにdeliverは8/14に
更新されています。

  ほかにもdeliverを使われている方はいらっしゃると思うんですが、
配送できなくなったりはしなかったんでしょうか?また、この場合の
解決策は、どうしておくのが一番いいでしょうか?(やはり
sensible-mdaを使う?)

# もちろん、サーバーシステムにまでpotatoを使うというところに根
# 本的な問題はあったりしますが :-) 半日ほどでしたが、ML 管理者
# の方には大変ご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありませんで
# した。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7