[debian-users:18149] Slink + Samba + Kernel 2.2.12

 こんにちは。島田です。

 私のところだけかもしれませんが、Samba が妙な挙動をするので、症状と回避
方法を報告します。

環境
    PC    : 自作 PC/AT 互換機
    Debian: Slink
    Kernel: 2.2.12

症状
 Slink に付属のパッケージ samba をインストールすると、LAN 上の他の
Windows 98 マシンから見えるときと見えないときとがある。
 見えないときは、[スタート|検索|他のコンピュータ] で探すと、見つかるとき
と見つからないときとがある。
 ネットワークコンピュータに Debian マシンが見えているときでも、エクスプ
ローラで開こうとすると「共有名が見つかりません」、「ネットワークエラーで
す」などと出て、開けないときがある。
 開けるときもある。

対処
 samba パッケージをアンインストールし、「SAMBA 日本語版」
samba-2.0.5a-JP1.tar.gz という独自ディストリビューションを自前でコンパイ
ルしてインストールした。
 samba をアンインストールしないで SAMBA 日本語版をインストールすると訳が
分からなくなるので、気を付けましょう。

 ./configure --prefix=/usr --libdir=/etc --with-lockdir=/var/lock/samba
--with-privatedir=/etc --with-swatdir=/usr/share/swat --with-automount
--with-smbmount のパラメータで configure スクリプトを実行した。
 make して、make install。smbmount がインストールされない場合は、make
installbin とするといいみたいです。

 smbd、nmbd は Debian と違い /usr/bin にインストールされるので、
/usr/sbin に cd して、ln -s /usr/bin/smbd ; ln -s /usr/bin/nmbd しました。
 別にシンボリック・リンクを花楽手も、この辺は /etc/inetd.conf で直に指定
してもいいんですけど。

 私の場合、man は /usr/man/ja 以下にインストールしてしまいました。

 /etc/inetd.conf を書き直します。ちなみに、すでに samba パッケージがイン
ストールされていてアンインストールした場合、#<off># でコメントアウトされ
ています。
 次のように、2 行書き直し(書き足し)ます。

netbios-ssn  stream  tcp  nowait  root  /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/smbd \
-s/etc/smb.conf
netbios-ns   stream  udp  wait    root  /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/nmbd \
-a -s/etc/smb.conf

 これは、Samba を inetd のメタデーモンとして起動させる場合の設定です。

 Slink 純正(?)samba パッケージに比べてオプションが多いのは、単に
smb.conf の位置が違うので明示的に指定しただけです。

 SAMBA 日本語版の Makefile を見ると、uninstall ターゲットがあるので、ク
リーン・アンインストールは簡単だと思います。

Mail: shimaden@xxxxxxxxxxx
Home Page: http://www.annie.ne.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada