[debian-users:18155] Re: Mew の make install

山田です。

# GNU好きという理由だけで、
# 最近、Debian GNU/Linux 2.1 を使いはじめました。(^^;;;
# Linux(Debian)に関してはド素人ですが、Mewは最新版の追っかけを
# しているので、わかる範囲で。。。

On Tue, 5 Oct 1999 18:06:09 +0900
YOSHIDA Ryuji <yossii@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 不完全というのは、M-x mew で Mew のデモが始まるのですが、
> Wron type argument:arrayp.nil と表示され、デモ画面のまま止まってし
> まいます。そしてもう一度 M-x mew とすると Summary モードになり、メ
> ールを読み書きできるようになります。今のところ分った他の不具合は、
> カラー表示されなくなったことと、~/.im/Aliases による宛先補完が効か
> なくなったことです。

DebianパッケージのMewをインストール場合は依存関係をチェックして
いると思うので問題ないと思うのですが、自分でmakeする時にはMewとImの
versionの関係は重要なので注意が必要です。

いくつかの問題は、Im-130にすることで解決したようですね。

さて、~/.im/Aliasesですが、従来の~/.im/Aliasesと~/.im/Petnamesが
統合され、~/.im/Addrbook(だったかな?)に変わっていたと思います。
Mew1.94のInfoをじっくり読んでみてください。

Emacs一般の話になりますが、Wrong type argument:arrayp.nilみたいな
エラーが出た場合は、(setq debug-on-error t) にして、
*Backtrace* の内容を、報告したほうが答えが得られやすいと思います。

http://www.mew.org が、Mewのオフィシャルなページになっているので
一回いってみてはどうでしょうか?
活発な意見交換が行われているMewのMLもありますので、
参加するのもいいかも知れません。

--
Masahiro Yamada (山田昌弘)