[debian-users:21187] Re: SCSI カード接続のハードディスクを利用したい

やすいです.

/* In mail "[debian-users:21186] SCSI カード接続のハードディスクを利用したい"
   jmiura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, as "jmiura" wrote... */

jmiura> カードの上に小さなチップが白い紙が張られています。
jmiura> 紙には"ATA1510B”と書いてあります。

"AHA1510B" じゃないでしょうか?

このカードって,SCSI BIOS が載ってない,ISA ばすのやつですよね.
ぼくが試したところでは,認識しませんでした.
#PnP 切ってるのに.

これは,AHA152X 系なので,

JF (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Module-HOWTO-6.html#ss6.3)
をみてみると,

Adaptec AHA152X/2825 サポート(aha154x.o)[Adaptec AHA152X/2825 support]

Load command:
        /sbin/modprobe aha154x.o

        モジュールパラメータなし
        カードは自動認識。BIOS がなければならない
        ブートタイムパラメータが有効。BootPromt-HOWTO を参照のこと。

と,「BIOS がなければならない」と書いてあるので,あきらめました.

jmiura> ビデオカードのほうは、
jmiura> 「ATI Technologies Inc. 3D RAGE II+PCI」です。これは、
jmiura> インストールもできてXさんも正常でしたが、色がどうも256色
jmiura> しかでていない感じでした。。。。。寂しいです。カラー大好きです。

ビデオメモリはどれくらいのってますか?

縦(dot) x 横(dot) x 色数(bit) ≦ ( ビデオメモリ(Byte) * 8 )

で,使える解像度 & 色数を計算できます.
#FMV でこのチップということは,たぶん,2MB でしょうから,
#1024x768x16bit といったところが使いやすいのではないでしょうか.

jmiura> あと、インストール時の設定でネットワークカードのアドレスを聞か
jmiura> れました。Windows2000によるとアドレスは、0x07000-0x701F
jmiura> でした。しかし、入力部分は3桁したはいらない。。。。。

ここで聞かれてるのは,IP アドレスのことだと思います.
よって,メモリアドレスを入力する必要はありません.
#そもそも,そんなのを入力させるか?

IP アドレスつーのは,192.168.1.1 のような,32bit の数字列で,
TCP/IP の場合は,この数字でホスト(ネットワークインターフェース)
を区別します.

ネットワークにつながってない場合は,適当に指定すればいいですが,
ネットワークにつなぐ場合は,ネットワークの管理者に尋ねてください.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/