[debian-users:21812] Re: man-db and JLESSCHARSET

gotom> gunzip -c /usr/share/man/man1/tcsh.1.gz | groff -man -Tnippon | less
gotom> とすると問題が再現されないようなので、これは
gotom> JLESSCHARSET が設定されていなくて、かつ LANG が ja の
gotom> ときに man-db で問題が起きている感じがします。

もう少しだけ調べてみました。少なくとも私の環境では LANG は関係なく、
kterm で日本語でない man を表示させるとダメなようです。

man-db のソースも見てみたんですが、確かに LESSCHARSET を putenv してい
るところはあるんですが、LANGではなくて表示する man のパスのなかに ja
が入っているかどうかでスイッチしているような気がします。つまり、
XXX/man/ja/man1/xxx.1 だと LESSCHARSET を ja にして、
XXX/man/man1/xxx.1 だとそのまま(latin1?)という感じ。なので日本語ページ
が無いときは環境変数 LANG が ja や ja_JP.ujis でもマズイのかもしれませ
ん。(よく分かっていないので大ウソの可能性大)
                                      藤井 祥央 (fujii@xxxxxxxxxxxxxxx)