[debian-users:21860] CGI issue in users dir( apache 1.3.9-12 )

浅利@早稲田大学というものです。

大変失礼致します。potato にて apache 1.3.9-12 を利用しているものですが、
一般ユーザのディレクトリにて cgi スクリプトが動作せず困っております。
おそらくつまらない設定ミスであるとは思うのですが、宜しければご助言を
お願い願えますでしょうか。

状況 ****************

1) /home/ユーザ名/public_html/test.cgi という自作のスクリプトが動作しません
  netscape には "500 Internal Server Error" と表示されます

2) $ ls -lF test.cgi の結果

-rwxrwxrwx    1 you      users          91 Mar 31 21:26 test.cgi*

  (注: 上記の you はユーザ名です )

3) test.cgi の中身( vi で書いたもので、行末に ^M は入っていません )

#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "This is test CGI.\n";

4) そのプログラムを /var/www/test.cgi ( ユーザ www の支配下ディレクトリ )
  へ移すと、それは意図通りに動作します

5) エラーが出た場合、/var/log/apache/error.log には以下のように出力されます

[Wed Apr 12 15:50:48 2000] [error] [client 192.168.1.20] Premature end of script
 headers: /home/you/public_html/test.cgi

  (注: 上記の you はユーザ名です )

6) 以上です。apache は正常にインストールされていると思われ、通常の html
  ファイルは /var/www においても、また /home/*/public_html 以下においても
  問題なく表示され、また SSI なども動作します。なお SSI は /var/www/ 以下
  においても、また /home/*/public_html/ 以下においても問題なく実行されて
  いるようです。/var/www 以下においても /home/*/public_html 以下においても
  .htaccess などの制御ファイルは存在しません。

  cgi script を www ディレクトリにおけば実行され、一般ユーザのディレクトリ
  では実行されないという状況に苦しんでおります。

apache の設定内容 *************

1) access.conf の内容

1-a) <Directory /var/www> 内で

Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI Includes

  としてあります。

1-b) 一般ユーザのディレクトリに関しては、

<DirectoryMatch ^/home/.*/public_html/>
AllowOverride None
Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI Includes
</DirectoryMatch>

  としてあります。

2) httpd.conf の内容

2-a) ユーザ、グループをそれぞれ www-data.www-data から www.www へと勝手に
  変更しています。申し訳ありません。

User www
Group www

  なおこれに伴い /etc 以下の全てのファイルに含まれる www-data を www へ
  置換しています。具体的には、passwd, group, passwd-, group-, shadow,
  gshadow, gshadow-, shadow-, init.d/apache を勝手に変更しています。

2-b) mod_cgi.so は有効になっております。

LoadModule cgi_module /usr/lib/apache/1.3/mod_cgi.so

3) srm.conf の内容

3-a) CGI に関する AddHandler を有効にしました。

# To use CGI scripts:
AddHandler cgi-script .cgi

以上となっております。足りない情報などあれば細かいことでも構いませんの
で、なんなりとご意見を頂ければ幸いに存じます。

----
Yusuke Asari
Department of Material Science, Waseda University, Tokyo, Japan
you@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://ex.qms.cache.waseda.ac.jp/