[debian-users:21901] What's "Linux extend" partition type?

高田@伊丹市です。

partition typeに関する質問です(サブジェクト変えました)。

fdiskで表示される partition typeに、"Linux extended (85)"という
タイプがありますが、名前から類推して、extended partitionには
これを設定しておく必要があるということでしょうか?(ひょっとして常識?)

    # さきほど、partition typeの一覧を眺めていて初めて
    # "Linux extend"の存在に気づきました。
    # これまで、extended partitionに "Linux (83)"を設定していて、
    # とくに問題が起きたことはないのですが...

なお、swap領域も含め、extended partitionへ Debianをインストールして
使用していますが、特に問題なく使えています。

    # swapに関しては、mkswapするのもお忘れなく。
    # はずかしながら、以前、mkswapするのを忘れていて swapが認識されず、
    # extended partitionに置いたことが原因かと、しばらく悩んだ経験が
    # あります...  :-)