[debian-users:21904] Re: I cannot use skk on SPARC

> 以下の作業で正常に使えるようになりました. 有難うございました. apel が
> 上手くインストールされていなかったということなのでしょうか.

たぶん…。たしか、前に同じようなトラブルがMLで出た記憶がある
ので、apelパッケージの「賢い」インストーラに問題があるんじゃ
ないかと調べてみましたが、大きな問題はなさそう。どうしてそん
なことになるのかわかりません。

ところで、以下のコードは不要のはずです。書いてもとりあえず問
題はないですが、パッケージの構成が変化する可能性を考えると
Debianでは書かない方がいいです。

# .emacs
(setq skk-server-host "localhost")

# .skk
(setq skk-server-host "localhost")
(setq skk-serverprog "/usr/sbin/skkserv")
(setq skk-server-jisyo "/usr/share/skk/SKK-JISYO.L")

あと、skk-dictoolsを実際には使われていないなら、
skkserv+skkdicの代わりにdbskkd-cdbを使うことをお勧めします。
skkservは性能が低い上に、世界中に対してポートを開いているの
でセキュリティ上の問題があります。

--
川村 尚生