[debian-users:21965] Re: gv and gs-aladdin-vflib

From: Hiroshi Kurosaka <hiroshi.kurosaka@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21964] gv and gs-aladdin-vflib
Date: Wed, 19 Apr 2000 17:20:07 +0900

> [...]
> しまいました。aptitude で gv の Depends をみると、
> 	[+] Depends
> 	  [+] gs
> 	    5.10-10
> 	    gs-aladdin 5.10-5.hp850
> 	    gs-ja 5.50-1.1
>             gs-aladdin 5.50-8
>           [-] libc6
> となっていて 6.01 がここに列挙されていないから同居できないので
> しょうか?それとも全然別の話なのでしょうか?
> 環境は、、、woody です。

aptitude というのを見たことないので(^^; 良く理解
できないのですが gs-ja 5.50 はインストールしてない
のでは無いでしょうか?

今度の gs-aladdin-vflib(6.01) は gs-ja(5.50) と共存
できます。で多分 gs-ja の方が普通の意味では使える
ので両方インストールするのを期待してます(^^;

# potato + woody-jp では gv, gs-ja, gs-aladdin-vflib
# がインストールできてます。

> ;; それとは別に、6.x になって mjcxxx driver がなくなったため print out も
> ;; 同時にできなくなりちょっとどっきりしました。uniprint driver で動くことが
> ;; わかって安心しましたが、、、<よくドキュメントを読めって。

いえ、別じゃなくてこれも重要だと思います。私も mjc
なんで一時 uniprint にしましたが、今はフィルターに
/usr/bin/gs5.50 と決め打ちしてやって mjc を使うよう
にしてます。
(もちろん gs-ja をインストールして、です)

> 別の話になってしまいますが、easypr は PM670C では mjc driver を driver
> を設定しに行くようです。一応ファイルを手で書き換えてみたけど、その後
> easypr では print できていませんけど、私だけですかねー。<たぶん。

いえ多分 mjc な人は皆そうかと思います。ただ gs-ja
と gs-aladdin-vflib をインストールした、デフォルト
では gs で /usr/bin/gs5.50 が呼ばれるので easypr
も動くはずです。

gs-aladdin-vflib で kanji-support にして rebuild
した場合はそうでなくなります。

従って mjc な方は gs-aladdin-vflib はデフォルトのまま
にして gscidfonts-ja か gsttfonts-ja をインストールして
CIDFont や TrueType フォントの動作確認する、のが
gs-aladdin-vflib の使い道かと思います(^^;

この場合 gs6.01 で呼び出してください。

# 貴重な情報ありがとうございました。全然確認できて
# ないこが一杯あるので嬉しいです。

			   平成12年4月19日(水)