[debian-users:22061] Re: News の自動取り込み

Tue, 25 Apr 2000 01:06:18 +0900, Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:22055] News の自動取り込み (<390470F23C.3B76SHIMADEN@xxxxxxxxxxxxxxxx>):
shimaden>  ダイアルアップでプロバイダにつなぎ、プロバイダのニュース・サーバから、
shimaden> 指定したニュースグループの投稿を Linux マシン上にたとえば最新 100 件ずつ
shimaden> 取り込みます。その後、プロバイダと切断します。
shimaden>  この作業は手動でかまいません。たとえば、pon して、ニュースを取り込むコ
shimaden> マンド(または自作スクリプト)を実行し、終わったら poff する、という具合
shimaden> でかまいません。
shimaden>
shimaden>  LAN 上の Windows 98 マシンなどから、通常のニュース・リーダを使って
shimaden> Potato マシンにアクセスし、すでに取り込まれたニュースの記事をオンラインで
shimaden> 読む、ということをしたいと思っています。
shimaden>
shimaden>  Potato に NNTP サーバをインストールするのではないか、くらいしか分からな
shimaden> いのですが、このようなことをするのに有用なパッケージは Debian にあるので
shimaden> しょうか。

leafnode がちょうどその役目を果たせるかな。内部LANにはNNTPサーバー的に働
き、外のニューズサーバーにはNNTPクライアント的に働いてダウンロードします。
pon/poffでの自動起動にも対応してたような気も(まぁスクリプトをババソと書
けばいいだけだけど)。

doc-linux-text-jaとかにいろいろドキュメントがあります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)