[debian-users:22077] Re: プリンタの IP アドレスの変更

  森@学芸大です。

From: Ryoichi Kajimoto <kaji@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22076] Re: プリンタの IPアドレスの変更
Date: Wed, 26 Apr 2000 13:12:23 +0900

*> 「はずです」と書きましたのは、当研究室にはnetmask,gateway等が同じでIP
*> アドレスの最後の桁だけ異なるアドレスが配布されているからです。

  最後の「桁」は、10進表示で ? それとも最後のオクテットとい
  うこと ? … ? いずれにしろ、その法則に則った IP アドレスを
  ネットワークプリンタにもつけようということなのですよね。

  その debian マシンで ifconfig をすると

> eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:A0:C9:23:42:E3
>           inet addr:192.168.141.87  Bcast:192.168.141.255  Mask:255.255.255.0
                                                                  ^^^^^^^^^^^^^^
  等と表示されると思いますが、^^^ 部分は正しく設定されている
  でしょうか。

  残念ながら私が思い付くのはこの点だけです。

*> プリンタは購入したばかりでして、ネットマスクを含め、一切まだ設定されて
*> おりません。そこで設定しようとしたのですが...。最初の設定はarpではでき
*> ないのでしょうか。

  私のところは貧乏なので EPSON の PM-770C と プラネットコミュ
  ニケーションズのプリンタサーバを組み合わせて設定しています
  が、やはり最初に arp をしました。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)