[debian-users:22097] Re: PLIPでの簡易ネットワーク

いつみ と申します。

In message "[debian-users:22084] PLIPでの簡易ネットワーク"
    on 00/04/26, 佐藤真人 <asimov_gate@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:
>再び、すいません、佐藤です。
>
>手元にノートパソコンが一台あるので、パラレルコネクタ、インターリンク
>ケーブルを使って、簡易ネットワークを組もうとしているのですが、

>どれもWindows側の設定についてははっきりとした事はかかれていないようでした。
>
> 手持ちの本、二冊はisa,pciのネットワークカードについて書かれているので、
>お手上げの状態です。
>
> どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

はずしているかもしれませんが、パラレル経由で TCP/IP な接続をする、のが目的でしたら
次のような方法があります。

(1) Plip による接続

   win9X 用の Plip ドライバを入手しなけれななりません。
   僕も前にフリーのものを探したんですが、高い有償のものしかみつかりませんでした。
   フリーのものがあれば僕も知りたいです。(DOS ならあるみたいですがねぇ)

(2) パラレルポートに接続する Ether アダプタの利用

   もう市場でみかけることはありませんが、パラレルポートに接続する Ether アダプタ
   がかつては商品として販売されていました。こういうものを探して使う、という手も
   あります。パフォーマンスは相当に悪いです。

(3) パラレルポートに接続するモデム経由 ppp での接続
    あ、これなんて理論的にできる、というダケですね。あまり意味はないでしょう。

きょうびネットワークカードなんて安いんですから、素直に Ether で繋いだ方が、簡単だし
お金も手間もかからないし、パフォーマンスもいいと思いますが。

--
いつみ