[debian-users:22278] Re: sound

近藤@portege です。

mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu KOJIMA) wrote:

> サウンドをモジュールにする話ではありませんが
> 東芝 Portege 300 をお使いのようなので,そもそもは,おそらく
> PCカードのNIC と サウンドのIRQがぶつかっているんだと思います.
>
> PCカードの NICなしで,
> $ cat /proc/interrupts
> で,サウンドChipの IRQをしらべて
>
> /etc/pcmcia/config.opts へ exclude irq を追加したら
> 解決になるんじゃないでしょうか?
> うちの Portege 620CT では,シリアル(IRQ 4)と
> サウンド(IRQ 7) を避けています.

ありがとうございます、一応追加して /dev/interrupts でぶつかっていない
ことを確認しました。それでも、

Sound: DMA (output) timed out - IRQ/DRQ config error?
が出てしまいます。

サウンド・モジュールのロード方法はわかりました。
他のモジュールと違って、/etc/modules に明示的に記述しないとロード
しないようです。(必要に応じて自動的にロードするものと思っていました。)