[debian-users:22344] Re: potato の Web ブラウザ

下佐粉です。

From: Kanji Sueki <kanchi@xxxxxxxxxxxxx>
> [...]
> ブックマークやタイトルこそ日本語が化けてしまうものの、Web自体
> は問題なく表示できました。しかし、Formに日本語を入力しようと
> すると(cannaで文字を選択してEnterキーで確定した瞬間です)次の
> エラーを吐いて終了してしまいます。
>   /usr/bin/X11/netscape: line -180:  323 バスエラー  LD_PRELOAD="/
>   usr/lib/netscape/base-4/libnsfix-wcsmbs.so" /usr/lib/netscape/472
>   /communicator//communicator-smotif.real

私の環境(potato)ではうまくいっているので、その内容を書きます。
Netscape関係では、以下のものをinstallしています。

netscape-base-4			4.72-29
netscape-base-472		4.72-16
netscape-base-ja-4		2.1.1
netscape-ja-resource-472	0.3
netscape-java-472		4.72-16

これでうまく動作しています。

netscape-base-ja-4,netscape-ja-resource-472
は北目さんの作成されたもので、/etc/apt/sources.listに
deb http://northeye.org/tmp/netscape4 ./
を追加して取得した物です。

詳しくは、[debian-users:21777]以下のスレッドを読んでみてください。

> そこで、とりあえずcommunicatorを諦め、mozillaを試してみることに
> しました。

Mozillaを試されるのでしたら、debで用意されているのではなく、
http://www.mozilla.org/で配布されている、Nightly Buildsを試してみては
どうでしょうか。例えば、最近のビルド

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly/2000-05-08-11-M16/mozilla-i686-pc-linux-gnu.tar.gz

なんかはどうでしょうか。

> WebブラウザでLotus Notesへのアクセスを考えているので、日本語入力
> も認証もどちらも諦められない機能なのです。まあ、バグかなんかで

日本語の通るWebBrowserなら、w3mという手もあると思います。
apt-get install w3m
で入ると思います。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx